昭和の時代、八丈島に流人まつりという行事がありました。
島に流された流人の鎮魂の意味がありました。
流人の歴史というとネガティブなイメージがありますが、
それを逆手にとって観光の誘致のお祭りにするとはあっぱれ!
天真爛漫な島の人々の離島ブームのさなかのアイデアだったと思います。
そもそも、遠く離れた八丈島に流された流人は、島の中では比較的自由に行動を許されていたと言われます。島の人々にも大切にされ、飢餓を救ったサツマイモの導入、そこから焼酎の作り方を教えたりする他、今に伝わる流人文化に大きく貢献したとされています。
関ヶ原の戦いで石田三成方についた宇喜田秀家が従者とともに流されたのが始めとされ、政治犯をはじめとする知識人もいました。罪の刑期を終え、赦免されてもなお島に残る人もいたそうです。そんな歴史をお祭りにして仮装行列のパレードで大賑わいして観光客ともども島の人の年に一度の楽しみになりました。
人口が今の倍ほどもあった時代、にぎやか、にぎやか!
流人とは関係ない仮装パレード。なんでもござれっ!の世界でした。(爆笑)
民宿を営んでいた母も駆り出され、末吉から三根地区までへたばったそう。(;^ω^)
しかしながら、長寿番組として長いこと放映された「大岡越前」というTV番組、
長い長い年月の間に極悪非道の悪者が八丈島に数多く遠島申しつけられ、すっかりイメージダウンを余儀なくされました。
恐れながら申し上げます。m(__)m 実在した記録に残る罪人ならともかく、
脚色した架空の極悪人を生み出すなら、
脚色した架空の島の名前を使っていただきたい!!
と、ワ・タ・ク・シ は訴えたいのであります。m(__)m
この人気ドラマがリメークされるたび、
いやな思いをされる側の立場を考えていただきたいのであります。m(__)m
さて… さりとて私らもこの時代劇ドラマを大好きでよく見たものです。(;^ω^)
演じた俳優さんたちに罪はございません。
だって、私も母もこの方、 ↓ 大、大、大好きな俳優さんですもん!♪
お隣で近代ドラマの撮影の合間、
ちゃっかりこの俳優さんと
カメラに収まっているおかあちゃん。
この画像投稿、
差し支えあるようでしたら
ご連絡くださいませ。m(__)m
近年、この流人祭りに代わるものとして、
「八丈島夏祭り」7月19日~21日
「八丈島納涼花火大会」8月11日
(8月10日は 前夜祭)があります。
仮装パレードに代わる催し物を用意しています。