島のモンキーバナナ
外皮が長さ10cm、直径が2.5cm
皮を外すと長さ8cm、直径2cm。
しっかりと熟していて甘かったです♪
ある意味、素朴な味といいましょうか、島の味です。^^
山の中で暮らしていた時、
誰かが勝手にうちの庭にバナナの木(葉茎)を放り投げて行きました。
最後まで誰が置いて行ったのか結局わかりませんでした。(;'∀')
ここに植えろってか?…(*_*;
頼んだ覚えはないんだけど…(*_*;
ってことだったけど、せっかくだから育ててみることに。
グリーンの硬いバナナの房になってから食べられるまでに
数か月かかった覚えがあります。
食べ頃が近づくと、そのままだと鳥に食べられてしまいます。
そろそろの頃合いになるとまだグリーンのうちに房ごとカットして、
家の中で逆さにぶら下げて黄色くなるのを待ったっけ。
リンゴと一緒にビニール袋に入れとくと早く熟成するって聞いたこともあります。
ゲストルームの窓から南国気分を味わわせるように配置して植えたのは正解でした。
バショウ科のふさふさした葉っぱと房になってぶら下がってるバナナが
結果的にお泊まりのお客さんに一番受けたっけ。^^
温暖湿潤な気候でバナナはほったらかしで比較的楽に育てられますが、
実をつけるには害虫、害鳥対策に温室があるといいようです。
そういえば、実家の裏には木枠でつくられたビニールハウスがあって、
バナナもひとまとめに植えてあったっけ。でも普通のサイズだったな。
こうしてみると、
島が島らしい食べ物、けっこういっぱいありますね。
まだまだ紹介したい食べ物あればブログにアップしていこうと思います。^^v