里芋、いよいよ終わりです。
直径12~13㎝ほどのまん丸い大きな大きな里芋2つを頂きました。
あ、‥ボール状の里芋の写真、撮り忘れました!
この大きな里芋を皆さんに見せるのが肝心なのに!(>_<)!m(__)m
赤芽芋の親芋かと思いますが、バカデカ!でした(≧▽≦)
ふつうの芋はこの親株から子芋、孫芋がちょこんとついた小さめサイズです。
すぐには食べきれないので、
頂いたすぐに皮を分厚く剥いてカットし、
中の黒ずんだ部分は外して冷凍保存しちゃいました。
冷凍保存は昔の職場の同僚から教えてもらったけど、役に立ちますね♪
この大袋ひと袋が親芋ひとつ分ですから想像めぐらせてみてね!(^O^)/
大きな親芋は少々固めなので少し長めに茹でる必要があるかもです。
「里芋の磯辺餅」
フライパンで少し焼いて、砂糖少なめ醤油味を絡めて出来上がり!♪
子供さんには甘辛くとろりとしたタレを上からかけて
「みたらし餅」にしておやつに出してもいいですね♪
「カキナとチーズ入りの里芋餅」
我が家のカキナを少しの調味料で炒めて味付けしてから芋に混ぜ込み、
中にチーズを包み込んでゴマ油で焼いてみました。
里芋が淡白な分、和洋折衷でいきましょう。♪
「里芋入り具だくさん豚汁」
暖かくなってきてるとはいえ、夜はまだ冷えますね。
寒かったり暑かったりで体調崩さないように気をつけましょう。
ここにお好みで七味唐辛子をふりましょう。
私はこの形式で豚肉の代わりに モツ 汁鍋 を作ることもあります。v^^v
材料は同じですが、けんちん汁にすることもあります。
「里芋入り豆腐みそグラタン」
水切り絹豆腐をつぶし、味噌・塩胡椒を少し加えてホワイトソースにしました。♪
ピザ用チーズ乗せて焼き、ここでも和と洋のコラボ、里芋に合いますね(^^♪
お芋がいっぱい入ってるのでこれだけでお腹いっぱいになりました。
前にも似たような記事を載せましたが、
微妙に違う味付けで「芋の大量消費」の参考になればと思います。(^-^)
ごちそうさまでした。(^u^)v