漁港としてかつてはにぎわいを見せていた旧八重根港。
テトラポットでふさがれてしまいましたが、
夏には泳ぐ場所として使われています。
外海からの海水の出入りをよくしないと濁り・溜まり水が気になります。
深いので、ここは泳ぎの達者な島の人か、泳ぎ慣れた人でないといけません。
水泳の得意な地元の子供さんでも大人の付き添いと浮き輪を必要とします。
水かさが増していたり、ちゃっぽん・ちゃっぽん波打っている時、
水の色が黒ずんで澄んでいない時、他に泳いでいる人がいない時は、
※ここで泳ぐのはやめましょう!
私が子供の頃は漁船が漁で沖へ出払っている時に限らず、
出入りしている時でもかまわず泳いでいた記憶があります。
海底にはこぼれ落ちたのか不要なものかたくさんの魚の死骸も沈んでいました(*_*;
大きな波が高く入り込んで、
体を持ち上げられては下に叩きつけられるかと思われたこともありましたが、
うまく波に乗せられて元の位置に引き戻された記憶もあります。
危機感がなかったのでしょう。むしろ楽しんでいたような…💦
※絶対にやめましょう!(-"-)
真夏の暑い盛りに、
大賀郷中学校前の道路を、
子供たちだけで海に向かって浮き輪を持って汗かきながら延々と下り続け、
海水に浸かって体を冷やしたあと、
また、もと来た道を汗だくになって延々と今度は過酷なまでに登り続け、
家に着いた頃には疲れ果て、
なんのために泳ぎに行ったのかわからなくなりました。
それでもその頃は当たり前のことでもあったのか、
子供の頃の忘れられない思い出であることに変わりありません。(≧▽≦)笑
手前は昔の名残の岸壁ですが、ほぼ天然のプールです。
ところどころ、岩がありますので飛び込みには注意しましょう。
お酒を飲んで悪ふざけもしないようにしましょう。
右奥に船を陸揚げする時の階段の名残がありますが、
ここに限らず、上り口は水藻などで滑りやすくなっています。
海に入る時、上がる時は転んで頭打たないように注意が必要です。
向かい側の遊歩道に人が歩いていますね。
どうも観光の若者たちのようです。
階段がつながっているのでなにげにやって来たのでしょう。
向こう側を左へ左へと上がっていくと、
八丈小島を眺める景観が待っていて駐車場になっています。
その先は「ヤケンヶ浜」へとつながります。
ここの湾は穏やかでしたが、
立っていると風に強く煽られ、
外海はけっこう白波が立っていました。❄🥶🥶❄ブルブル…
❄❄早く帰ろっと!🚙bu~~~~~!
※この湾の左側が
🚢大型の観光船が直接横づけできる長い桟橋になっています。
風向きで三根地区・底土港に着岸できない時はこちらの大賀郷・八重根港になります。
昔は大型船が沖に待機し、
「はしけ」と言って小さな漁船に乗り込んで沖の大型船まで運ばれたものです。
漁師さんたちが波のタイミングを見て、手を取られて乗り込みましたが、
ヘタすると船と船の間の海中に落っこちるようであれは怖かったなあ…💦
それに加えて船酔いにひどく苦しめられました!(´;ω;`)ウッ…
漁業用漁船の専用停泊場は現在はずっと左側先に広くあります。
私、なぜか⚓🛥漁船を眺めるの好きなんですよね。
☀お天気のいい時にまた来ましょう。(´▽`)v
別記事 八重根港
https://www.nago-mi-ya.com/2019/09/14/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%A0%B9%E6%B8%AF/