おなじみ「カワハギ」
口すぼめ、おちょぼ口で可愛いですね。(゚∀゚)
⚡ベリッ、ベリッ、ベリッ!⚡(*_*;
残酷にも皮を剥がれていきます。かわいちょ…(-_-;)
ご安心ください。ご本人はすでにお亡くなりになっております。('◇')ゞ
そして煮付けになって夕べの食卓にあがりました。♪
タレにはミョウガ、生姜、島とうがらしを入れてじっくり煮ました。
「シッタカ」
八丈島産のではないのですが島の海にもあります。
漁業権に指定されてるかもしれません。
では、中身がどうなってるか、爪楊枝や細いフォークで取り出してみましょう。
⇩
⇩
中身はこんなん。👆⇧ ギョッ!(;゚Д゚)
ちょっとグロテスクで何かにも似てますが、
磯の香り、磯の味で珍味です。(^O^)/
基本、塩茹でですが、ほんのチョイ、醤油と酒も加えて茹でました。
これ、しっぽまで全部取り出すのは難しいんですよ。
失敗すると途中で切れちゃっていくらも口に入りません。
茹ですぎか、ナマ茹でなど、茹で加減が難しいんです。ほんの数分が勝負です。
傷みが早いので市場にはほとんど出ませんが、
食べる時は一番上についてる茶色のフィルムみたいのを外して頂きます。
「ゴーヤ」が届きました。
長さが30㎝もありました!
ニガウリにも短いのやらお太りのやらいろいろありますね。
今年は作らなかったので食べたくて食べたくてストレスがたまってたところです。
夏の暑さに負けないためにもゴーヤは欠かせない野菜です。
左:ゴーヤを薄くスライスして、塩と味の素少しで揉んだだけ。
あっさりしてゴーヤの本来の味を楽しめます。
右:ゴーヤといえばゴーヤチャンプル♪
沖縄石垣島に8ヶ月ほどいましたが、毎日のように食べていました。
そうは言ってもその頃は好きだったわけではありません。むしろ苦手でした。
でも、野菜といえばゴーヤしかあまりなく、仕方なしに野菜不足を補ってました。
今では大好きです!(´▽`)v
我が家のようけ(島ことばで夕飯)でした!♪
画像クリックで拡大可です。♪
(注)和み家は食事なしの宿です。
八丈島の食材を紹介してますのでお間違い無きようお願いします。