洞輪沢漁港(ぼらわざわぎょこう・末吉地区)
海中に落っこちないでくださいね。注意⚠🚙🙎!
漁に出払ってるようで停泊している船が少ないですね。
ここまで来るのにずいぶん坂を下ってきました。
🚙景色に見とれて崖を落っこちないように気をつけましょう。
対向車にも気をつけてください。
山側から流れ落ちる水があちこちに見受けられて水の豊富な所です。
昔、この湾の中で大きなボラを釣ったことがあります。淡水と海水が混ざってるのでしょう。
また別の時には大量の小さなゴンズイが塊になって釣り糸にまとわりつきました。
ゴンズイには毒針があるので釣りをする人は気をつけなければなりません。
釣りあげてしまったのを足で踏んづけて刺されないよう釣り針を外したものです。
千葉では唐揚げにするそうですよ。毒をどう処理するのでしょうね。?
ボラもゴンズイもどちらにせよ、この港の漁の対象ではありません。
沖合で伊勢海老も採れることもありますが、
貴重で高級品のため、一般島民の口に入らないのが現状です。
洞輪沢は、
私の住んでる大賀郷地区からはけっこう遠いのでなかなか来られないけど、
小さい時から親に連れられて遊びに来た馴染み深いところではあります。
ここの場所に⇩この無料の温泉施設があります。
末吉地区の皆様が掃除・管理して下さっている簡易の♨施設です。
あれ?なんだか外観が変わった??
久しぶりに来ると、壁色などいろいろ変わりますね。
この先に🏄サーフィンスポットがあるので、
サーファーがよく利用しているようです。
ただし、ここでは、石鹸、シャンプーは使えません。
ざっと躰をお湯で洗い流す程度で温泉に浸かりましょう。
この施設がない時代に、
この山側の滝の水で海水浴後にシャワーしたものです。
昔は滝つぼに天然のウナギがあったそうですよ。
今では砂防ダムふうになって管理されているかもしれません。
さて、この先、時折、
🚷波の状況で通行禁止の柵が張られますが、
今日はそれがないのでちょっと行ってみましょう。
Σ|д゚)!けっこう波が高いですね。
この先、🏄サーフィンのメッカ、汐間(しおま)海岸ですが、
さすがにこれは危険です。
右側は断崖絶壁が多く、がけ崩れ防護の網が張られてますが、
地震や何か小石など落ちてきて予兆がある時は安全な場所に待機しましょう。
きょうは🐕を連れた人がいましたが、サーフィンしてる人はいません。
風強くて頭から塩かぶりそうです。さっさと帰りましょう。
あ、クレソン、みっけ!♪!
山から流れ落ちてきた水に浸かって自生しています。
もともとは誰かがタネを撒いたかもしれません。
次の人や次に来た時のためにも根っこは残しておきましょう。
家に帰ったらきれいな水で汚れなど洗い直して、
ステーキにそのまま添えたり、炒め物にして食べましょう。
ピリッとした辛みがおいしいですよ!👍
さっ、かえろっ、帰ろっ。
あの山の上から流れ落ちる滝が見られますがそんな心の余裕はありません。
とにかく🚙車も塩かぶりまくりです。(>_<)
あの山のてっぺん辺りに
こちら側を見下ろす絶景ポイント「名古の展望」があります。
名古(なご)の展望 /山の上から見た景色
名古の展望 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)
これからこの先少し上がったところのもうひとつの♨温泉施設、
「みはらしの湯」に向かおうと思います。
塩をかぶって顔も躰もベタベタです。(>_<)
車も塩をかぶってサビ付くので帰ったら洗車しなくてはなりません。