· 

じゃが&とまと 

ジャガイモ、頂きました。 

内地(本土)はカラカラ天気で、

島は反対に雨続きで、いづれも出来が悪くてお値段が上がっているようです。

そんな貴重なお野菜をありがとうございます。

このあと、別の人からもまたジャガイモが届きました。

島の物価はさらに高騰していてみんなが大変な思いをしています。

そんな折りに本当に助かります。(御礼) 

 

コロッケ、作りました。

いつもは塩胡椒だけでシンプルに味付けしてソースで食べるのですが、

今日は肉・玉ねぎをバターで炒めて醤油、砂糖、だしの素も加えて、

あらかじめつぶしておいたマッシュポテトも一緒に炒めるやり方をしました。

お肉屋さんのコロッケ、youtuberさんのを参考にさせていただきました。

😋♪ ああ、おいしいっ!😋♪ 

 

近々、コロナパンデミック以来、久しぶりに東京の親族がやって来るので、

残りのジャガイモ、大いに活用させて頂きますね。(´▽`) 

 

 

 

🍅大玉トマトも頂きました。m(__)m 

JAから買ってきた我が家のミニトマトはオレンジ色でした(≧▽≦) 

しかもプランターで2苗分なのでまとまって収穫できません。

大玉のトマトは昔作ったことありますが成功した試しがなくあきらめています。

島の人は大きなトマトも上手に作りますね。

我が家の庭の2本目のキュウリとこぼれダネで出た大葉を使って

ニンニク入りドレッシングで和えたサラダを❄🥶ギンギンに冷やして食べましょう。

 

きょうもごちそうさまでした。v(^-^)v♪ 

 

 

<注>和み家は素泊りのお宿です。

日々の島の暮らしぶりをお伝えしております。