· 

居酒屋 大吉丸 

居酒屋「大吉丸」(だいきちまる)に来ています。

まずは生ビール、ウーロン茶で🍻乾杯! 

金曜日ですが、やはり週末は混んでいますね。

団体様が入ってることもあるので、

島寿司とともにあらかじめ予約しておきました。

コロナ禍のひどい時はお店も対応に追われていたことでしょう。

久しぶりに帰郷した親戚も島料理に舌鼓を打ったことと思います。

 

 

 

八丈島のヅケ寿司♪(島寿司)

数種類の🐟地魚を醬油漬けしてにぎりにします。

ヅケにするのは大量に作るので保存の意味があるものと認識しています。

 

 

アシタバの天ぷら 

伊豆諸島全般で栽培、自生している葉野菜です。

もうお馴染みですね。

八丈島は雨が多いので明日葉の育成にかなって質がいいとも言われています。

きょう採っても明日にはもう葉が出ている…だから、明日葉♪ 

ちょっと大げさだけど、そう言われるくらい強い食材です。

 

 

「くさや」発酵食品の代表格です。

焼いてる間は臭いけど、食べるとまあまあ食べれるよと言われます。

八丈に来たからにはこれを食べないといけません!( ´艸`)笑

よくテレビで出演者が逃げ回るシーンを放映してますが、

お泊まりの人たち、意外に食べれる人が多いです。ハマる人にはハマるのです。 

ほぐして食べ始めてから📷撮影と相成りました。笑 

 

「岩ノリおにぎり」 

冬の寒風の磯で採れたものを冷凍か板海苔に干して保存したものを使います。

潮の香りのおいしい優しいおにぎりでした。

 

 

居酒屋の定番「梅水晶」もありました。

私は初めて?と思いましたが、

どこかで知らぬ間に食べたことあるようにも思います。

 

その他、

塩で板摺したと思われるナマのネリ(島オクラ)を味噌・マヨネーズで食べたり、

焼き鳥、鶏のから揚げ、何かのチーズ焼き等など、頂きました。

メニューも豊富で広い店内なのでご家族でご利用いただけるかと思います。

 

大吉丸さんはペンションなど幅広く経営されています。

集会や法事などのお弁当作りも受けていますので大変助かっております。

家庭的なお味で島の人たちの利用も多いお店です。

我が家から車で5分もかからず、

歩いても行けますが、暗い夜道を少し歩かねばなりません。

 

 

居酒屋 大吉丸ホームページ 

https://daikichimaru8jo.com/