· 

ジャンボにんにく 

大玉のニンニクを頂きました。♪ 

最近、これを作る人が増えてるように思いますがどうでしょう? 

大きくて、柔らかみがあって、

にんにく臭はあまり感じないので、

貰ったすぐに2つ、丸ごとそのまま焼いて食べました♪ 

グリルで焼きましたが、できれば炭火で焼きたかったな。

ホクホクで、百合根を食べてるような感じです。

食用にするユリ根を島で手に入れたり食べることはほとんど聞くことはありませんが、

昔、北海道の人から頂いたことがあります。

高級な料亭で出てくるような食感で、このにんにくがそれに似てますね。

 

 

 

 

 

今夜はそのにんにくをゴマ油でしっかり焼いて、

塩振って、煎りごま振りました。

 

う~ん、これには…   🍶晩酌ですな。♪ 

 

 

 

 

 

また頂いたネリ(島オクラ)を茹でてマヨネーズかけ、

我が家の庭のミニミニのゴーヤとピーマンを卵と合わせて炒め、

ナスのチーズ焼きに我が家のシソを飾って甘辛タレをひっかけて、これでよし! 

 

島の焼酎は八丈島酒造の「一本釣り」(^O^)/ 

麦焼酎でアルコール分25% 

 うん! 爽やか! レモンを浮かしたらもっとよかったな。うん! 

 

あ~… あの~… これだと私が飲んべえと思われちゃうよね。。

時々、島の焼酎をご紹介してますが、

わざわざ私のために買ってくるのではなく…

焼酎の好きだった父の仏前にあげるためのものであって…

父の愛用した徳利(とっくり)に注ぎ替えて供えております。

その残りをちょっと拝借しているわけです。(´▽`*)v 

私のグラスには沢山の冷水を注いで焼酎を2~3滴垂らしたのみですからね(笑) 

いろいろと弁明している私であります。(´▽`) 

 

 

お口直しにシマウリをカットして砂糖たっぷりかけ、

ギンギンに冷やしたのをデザートにして食べました♪ 

砂糖がトロッと溶けてうまく味が馴染みました。

これ、

砂糖なしではなんだかわからない島の昔ながらの食の逸材(?)です( ´艸`) 

 

シマウリ - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com) 

 

 

この夏もいろいろな方から季節のものが届きました。

スイカ、ネリ、トマト、きゅうり、島メロンなどなど。

本当にありがとうございました。m(__)m 

いよいよ夏野菜も終わりですね。

これから畑をやってる島の人は里芋、さつま芋の収穫に入ります。

そしてすでに冬野菜の準備に取り掛かってる頃合いかと思います。

本来の仕事をこなしながらの野菜作り、

本当に島の人は働き者が多いですね。(^-^) 

 

 

 

<注意>和み家は素泊りの宿です。

八丈島の食材やら女将の日々の暮らしぶりをお伝えしております。