· 

島とうがらしの花 

花は初夏のイメージで、

唐辛子は夏場の食欲のない時に活躍するものですが、

島とうがらしの花が今、我が家の庭に咲いてます。

小さくて可愛いですね。(^^) 

4年前に植えた木が完全に消えてなくなったので、

更新のため、少し前にまた苗を買ってきて植えました。

ちょっと遅くに植えたので今頃、花が咲いたところです。

去年、おととしに採った島とうがまだ冷凍庫に残ってるんですがね…(;^ω^) 

前回は庭の隅に直植えでしたが、

今回は大きな鉢に植えこんでみました。

 

 

 

 

 

とんがらし、伸びてきましたね。♪ 

わんさか花が咲いてるので、わんさか島とうが採れそうです。

本当は少しでいいんだけど。(;^ω^)💦 

 

実は私、手足が氷のように冷たいんです。❄❄ 

これから冬に向けて、ピリッとしたもの食べて躰を温めたいので

念には念を入れて収穫しておきたいのです。

炒め物、煮物、麺汁、刺身醤油など、なんでもかんでも入れて使います。

 

それでも不必要なくらいにわんさか採れそうなので、、(;´∀`) 

島とう、欲しい人に分けてあげようと思います。(´▽`) 

けれど、子供さんのいるお宅は気をつけなくちゃね。注意喚起です。(''◇'')ゞ 

唐辛子が適当な大きさになるまでにもう少し待ちましょう。

タカノツメに似てますが、苦みがあってちょっと違うようです。

この苦みと辛みで女の人でもハマる人がけっこう知り合いに多くいます。

 

唐辛子は冷凍保存できますが、

いったん冷凍しちゃうと、常温に戻すとすぐにぐちゃぐちゃになります。

おみやげに持ち帰るには採れたてのナマの島とうをおすすめします。

時おり、セロハンシートタイプの小さな小袋で採れたて島とうが

空港などのお土産品店で手に入ることもありますね。

人にお土産であげる場合はくれぐれも気をつけさせてくださいね。

 

 

前回のご紹介記事

島とうがらし - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)